アナ雪2 オラフから学んだこと

国語研究

今週の金曜ロードショーは「アナと雪の女王2」を観て、とても感動したので、
今回はオラフについてかきます。
※ネタバレ注意

はじめに

エルサとアナが幼児の時に一緒に、作った雪だるまがオラフです。

見た目も可愛いし、すごく愛がありますよね。大好きです❤️

あなたはオラフをおバカだと思いますか?
オラフって実は誰よりも賢いと思うんです。

オラフは誰よりも愛が深くて、ピュアで謙虚だと思うんです。

オラフはエルサが作ったので、
少し無口でクールな、エルサもピュアで明るい心を形になったものが、オラフ
という解釈もできます。
素敵です❤️

私もオラフみたいな人になりたい!!
(実は「くうちゃんのおバカなノート」という名前の由来は
このオラフからきてる部分もあります。)

どうにかなることだけしてるんだよね

これは、魔法の森の精霊をエルサが起こしてしまい、
アレンデールの国の人たちが崖の上に避難した時のシーンです。

クリストフ「大丈夫か? オラフ。」

オラフ「うん 平気!」

(子どもたちに降ってきた氷の結晶をひげみたいに、つけられている。)

オラフ 「どうにもならないことが 起きちゃったから、どうにかなることだけ してるんだよね。

→なるほど!! その方法いいね!!
 どうにもならないことが起こったら、どうにかなることだけしてみよう


オラフの雑談

みんなでジェスチャーゲームをするシーンです。

オラフの晩になった時
「やるね。
字 覚えたから簡単だもん。」

→字覚えたんだ〜😊✏️


エルサたちが、謎の声を追いかける冒険に出た時、
オラフの雑学の量にびっくり
オラフは前回より成長して、賢くなっている。
設定も辻褄があっていて、すごい!!

オラフ
水に記憶があるって知ってた?ホントだよ。
ウソだって人もいるけどホントなんだ。


「男の人の方が6倍も雷に打たれやすいて知ってた?」

「ゴリラはうれしいとゲップするんだよ」

「人は1日に400万回もまばたきする。」

「ウォンバットのうんちは四角いの知ってた?」
→調べてみたら本当に四角いんだそうです。初めて知った!!

クリストフ
「長旅じゃ 夜 静かに眠らないと病気になるって知ってた?」

オラフ;「ハァ〜! フフフ! そんなのウソだってば。」

エルサ「間違いなくホントよ」
アナ「絶対にホント」

オラフ「あぁ 全員一致だね お家に帰ったら調べてみるよ

みなさんはこの流れを聞いてどう思いましたか?

→クリストフの発言に、オラフはウソだ。と自分の意見を言っていました。
 全員ホントだと思う。そこから、「調べてみるよ。」
 
オラフは学ぶということを楽しんでいるように思います。
テスト期間で、嫌だなあ。と思いながら勉強していました。
そんな時オラフの行動を見れてよかった。

オラフの言っていることは、全然間違っていないと思うのです。

ウソだと思っていても調べてみる。
世の中には間違った情報も沢山あると思います。
自分で調べてみる。「学ぶ」ということを楽しんでいるんです。
そんなオラフの謙虚さと生き方、本当に尊敬します。

寝言で「夏だぁ」

オラフが寝ながら、「夏だぁ」

可愛すぎる!!
よっぽど夏が好きなんでしょうね。
雪だるまでも夏が好き。

みんな違ってみんないい

幸せの掴みかたが本当に上手!!生きるって楽しいね

もうやだなぁ サマンサって誰よ。ア〜ッハハハ!

オラフが魔法の森で、みんなとはぐれてしまい、ひとりぼっちになってしまった時のシーンです。

「あぁ。。。アナ? エルサ? スヴェン?  サマンサ?
プッ・・・ ハハハ! もう やだなぁ サマンサって誰よ。
ア〜ッハハハ・・・!」

絶対一緒にいてて楽しい!!!
最初のトーンは少し低くて、不安げな様子から、サマンサに爆笑。
アホらしく見える人もいると思いますが、
幸せの掴みかたが本当に上手!!
素敵です

自分で変なこと言って、それがおかしくて笑っちゃう。
そんな経験。私もあります。
すごく共感できたシーンです!

(でも感覚ってすごい力を持っているんだそう。
「一目惚れ」とかもよく聞きます)

オラフのポジティブ発言連発シーン!!

オラフが魔法の森で、1人ぼっちで歩いているシーン

1、風に飛ばされそうになって「あぁ・・・!     うん。」
 →ビックリして、あぁ・・・! から、4秒後にニコッと「うん。」と言い
 また歩き始めるんです。

2、落ち葉が急に頭の上にドサッと落ちてきて
目を丸くして「ありがちだね。」と言いまたニコッと歩き始めます。

3、岩が落ちてきて、転んだ時に、顔に突風が当たって
  目を丸くしてキョロキョロ。。。「何なの?」

その後も急に突風が吹いたり、火の精霊がオラフに当たりそうになって、危なかった時も、
あーっ!!」 というと、数秒後にはまた歌の続きを歌い始めるんです。

こんなにポジティブに切り替えられるオラフを本当に尊敬します!
私も、夜トイレに行けなくなった時、「大人になったら」を歌おうか^-^

歌詞もとても素敵なので、よく聞いてみてください。

大人になると複雑な思考が出てくるんだけどみんなはどんな対処してる?

オラフが子どもたちにかこまれて、
子どもたちが、オラフの手(枝)や足(雪)、鼻(にんじん)をとって遊んでいます。

「ねぇ 聞いてもいい?」
大きくなると複雑な思考がどんどん出てくるんだけど みんなはどう対処してる?」

その質問に対しての、子どもたちの反応が、
・にんじんの先を鼻に突っ込む
・オラフの枝(手)をオラフの頭につける
・オラフの足を舐める、かじる

「今の若いことしゃべってると 元気がでるよ 未来は明るいよね。」

→確かに大きくなると、複雑な思考になってしまいますよね。
 ピュアになって、みんなが仲良しだったら世界は平和だよね
 おきくなってもピュアでいたい!!

怒ってカッカしてるのって 僕の心の中・・・

エルサが1人でアートハランに行く、と言いアナとオラフを氷の船で追い払った後のシーンです。

エルサは僕のこと 追い払って さよならも言わなかった。

「アナは 変わらないものが あるって言ってたけど
 その後何もかも全部変わっちゃったでしょ?」

→オラフも怒る!?
 そりゃそうだ。でも優しい。
 怒るって気持ちは本当に大切。
でも、怒る言い方がすごく優しい。
怒るよりもショックが近いかも。。。
私も怒るときはこんなふうにできたらいいな。


一生出られなかったとしても 君は飢え死にして 僕は諦めるだけだし。

出口のない洞窟にアナとオラフが閉じ込められた時のシーンです。

真っ暗の不気味な入り口に入りながら、
アナ;ため息
オラフ;行こう!! おもしそう! 
    一生出られなかったとしても 君は飢え死にして ぼくは諦めるだけだし。

→確かに。。。
 言葉の変換がすごい!
 最悪な状況でも、言うトーンを変えれば こんなにも違う
 この生き方真似したい!
 行っていることがネガティブでも、トーンを変えるだけだから、誰でもできるのでは
ないでしょうか?

アナが飢え死しっちゃって、一生出られなかったら どうしよう

もし一生出られなかったとしても、君は飢え死にして 僕は諦めるだけだし。

確かに言い換えれば、それだけですよね😲

「でもよかったよ
エルサの方が まだマシで。
こんな目には遭ってないでしょ。」

→なんと!! 優しい!!
 この時、エルサは、アールハランに1人で行っている時なのです。
 

変わらないものは 愛だ。

エルサが死んで、魔法が弱まっていって、
オラフの体がバラバラになてしまった時のシーンです。

オラフ;「ねぇ アナ。 一つだけ 変わらないもの見つけたよ。」

アナ;「どんなもの?」

オラフ;「愛だ。」

→最近、愛について語る人が増えていませんか?
 オラフは自分で、愛が1番大切だと気づいている。
 当たり前のことだけれど、なかなか難しいことです。
このセリフは、捉え方が本当に多々あります。
学校の国語や道徳で、深掘りしたいレベルです💕

まとめ

オラフとは。。。

勉強が好き

1人でも楽しい

自分の好きなことをもっている

優しい

ポジティブ

怒る

幸せの掴み方が本当に上手

ムードメーカー

最後に

今回はできる限りわかりやすく説明しましたが、

オラフや、地球上でおバカだと思われる人は、本当に愛が深い。
とてもピュアだけど、行動やセリフ全てが深いんです。
それは、頭がいいのではなく、
感覚(ハート)が良いんです。

ディズニーは何度見ても新しい発見があるんです。
今回かいた記事は、アナ雪2を初めて観た感想です。
意見が変わってもOK
もう一度みる人、まだ見ていない人も、
オラフを注目してみてみてみると、新たな発見があるかもしれません。












コメント

タイトルとURLをコピーしました